にはは2012年冬の陣   の巻
学友と一緒に2月3日(金)~5日(日)の
2泊3日で北海道旅行に行って来ました。

本当は昨晩に更新する予定でしたが
力尽きて寝落ちしてしまったよ。HAHAHA


さて今年は成田から格安便(大人数割引付)を使い
北海道は旭川空港まで移動しました。

銅像
※とりあいず空港にある銅像を撮ってみた。

塩大雪らーめん

去年同様、空港内のラーメン屋にて昼食。
(去年は石狩壷ラーメンだったので今年は大雪壷ラーメン)
魚介と野菜の出汁が利いていて美味なり。


食事後はレンタカーを借りて旭岳まで移動し
旭岳のロープウェイで、旭岳の上の方まで登っていきました。

旭岳ロープウェイ駅

おおう・・・

視界なし

吹雪いてて何も見えない・・。
十数m移動しただけで建物すら目視するのが困難でしたよ。

やる気のあった学友のげっつさんとカズさんだけ駅からスキーで下っていき
それ以外は早々にロープウェイで下りました。


湧駒荘

下山後は旭岳のふもとにある湧駒荘へチェックイン。
こちらの宿は去年も利用致しましたが、食事が絶品なのですよ。

先付

某有名料理店で修行した料理人が、北海道の新鮮な食材と
宿で沸く湧き水や温泉を駆使した料理が提供されます。

温泉湯豆腐

どの食材も感動の嵐ですよぉ~~~

ご飯もの

特に今回一番衝撃だったのがジャコ飯と漬物!
普通この組み合わせだと漬物の塩味でご飯を食べるのが一般的です。
しかし今回のですと漬物は野菜の味を際立たせるだけの最低限の塩
逆にご飯の方が味と風味が強く仕立ててあります。そして
漬物とご飯を一緒に食すと丁度良い塩梅となります。
・・・漬物で味の引き算するとは、見事な発想の転換ですな・・・。


ちょっと話がそれた。


食事だけではなく、温泉もいい感じであります。
私は夜と朝の2回、友人の中には夕夜朝と3回温泉を頂きましたよ。


2日目宿の朝食を頂き
(これも当然のことながら絶品なり!)

朝食

今回の旅行のメイン行事であるスキーを行う為富良野のスキー場まで移動。
スキー場の傍にあるナトゥールヴァルト富良野にチェックインし、スキー用品をレンタル。
(ウェアとかは購入しましたが、板と靴はまだ未保持。)



ナトゥールヴァルト富良野


さてさてスキー場は・・・

快晴

ビックリするぐらい快晴!

上から

天気予報ですと雪の予定だったのですが・・・

驚くべくはヤマダ氏の晴れ男っぷり!
あやつ同伴で天候が荒れたためしがないわ!!

大体10:00~17:00ぐらいまでガッツリと滑ってきました。
お陰で宿に戻ってからは友人の半数は眠りこけてましたよ
おつかれさま(´ω`)


3日目はまぁ帰るだけ
小一時間だけ時間がありましたので

チーズ工房

途中チーズ工房に立ち寄ってチーズなどお土産品を購入。
本当は10:30から開園されるピッツァ工房(隣の工房)にも
行きたかったけど飛行機の時間があるので断念!


帰りは行き同様旭川空港から成田間を格安便で移動。
その後は各々で流れ解散ー。

っとまぁ駆け足でしたがこんな感じでした。
こうして列記して見ると移動時間が結構しめてるなぁ~
やっぱり北海道ですと2泊3日はあっという間ですかね?

ともあれ、忙しい中幹事を行って下さいました
げっつさんありがとうございました~
【2012/02/07 00:37】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
<<近状報告   の巻 | ホーム | 転倒にご注意  の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |