理想と現実   の巻
えー
Roの話。

新スキル 潜龍昇天を手に入れて早一週間。

潜龍昇天

色々と使い始めると、様々な利点やら欠点が見えてくるものですね。
使いこなすのにはまだまだ時間が掛かりそう(´・ω・`)


さて、今回は潜龍のことをツラツラと書き綴ろうかなっと思ってる。
いつもにまして支離滅裂、散文的になると思いますが
まぁー生ぬるい目で眺めてください。


まずは潜龍の性能から
【潜龍昇天】
MAX SkillLv10
消費120
爆裂状態と同じ状態になれる。(発動時に気弾不要)
持続時間 15×(SkillLv+1) MAX165秒
最大気弾数 5+SkillLv MAX15個
追加MHP 2+SkillLv(%)
追加MSP 2+SkillLv(%)
追加ASPD 5+SkillLv(%)
HpSp自然回復 -100%  ※要するに回復しません。
5秒あたりの減少HP 0.3×SkillLv

[利点]
一番有名なのは気弾数増加による自己発電
従来の自己発電ですと
Sp回復量=練気(-20)+気奪(-5)+気弾 5個( 35)=10
それが潜龍の場合
Sp回復量=練気(-20)+気奪(-5)+気弾15個(105)=80
因みに私はまだLv5なので
Sp回復量=練気(-20)+気奪(-5)+気弾10個( 70)=45

っとまぁこんな感じ。やっぱりあると便利ですよね。
確実性の欠けるモブからの気奪より、ストレスが少ないのが特にやりやすいね!

次に、気弾数増加に伴って他のスキルの回転が良くなった点
雷光とか爆散もそうだけど、個人的には点穴活が
一挙に5人まで掛けられるようになったのが嬉しいね。
前は進軍とか遅れるのが嫌だったから、自分含めて二人までしか
活を廻せなかったことを考えると、大分使いやすくなりましたよ。

更に、爆裂と違ってスキルアイコンがあるのが嬉しい!
爆裂だと棚釣してる時とかに、うっかり切らしちゃったケースとかあるけど
潜龍ならアイコンあるからウッカリミスがグッと減るね。
(そもそもスキル自体、即発動するから潜龍の方がリカバリーも楽だけね。)

最後に、地味ながらHpとかSpも上がります。
特にHp Vit型のおいらだと活&潜龍でMHP18786まで上がるよ! (11年4月時点)

[欠点]
まず、割と持続時間短い。
(ブレスIA活が300秒だから、それらの約半分なんだよ。)
Lv5だとたったの90秒だから特に思うねぇ~・・・・
発動させて、Sp回復させてーっとかやってると、残り時間半分っとかが基本(´Д`)

そんでもって一番ネックな点ですが、自然回復しなくなります。むしろ減ります。
SPはまぁ・・・いいんですよ。調子に乗って潜龍状態でSp20下回ると何も出来なくなるけど
問題はHp!
たった3%っと思うかもしれないけど、おいらのHpだと
毎5秒にLv5だと270、Lv10だと540消費するんです(|||´Д`)
要するに10秒ぐらいでヒール一回分(SPだと消費40だ!)
ハッキリいって馬鹿にならんすよ(|||゚∀゚)
潜龍がLv5の現状だと維持するだけでも結構大変ー。
クルセのAGみたいにONOFF出来る様にして貰いたいかも・・・・。


勿論Lv10にすれば感想は変わると思うけど・・・まぁ現状はこんな感じ。
MAX10が必須なスキルとは、とことんスキルツリーを苛めるスキルだぜ・・・・。

(長くなってきたので今日はこんなところで)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/04/10 20:21】 | RO モンク編 | コメント(2) | page top↑
<<気分転換にはいいかも   の巻 | ホーム | 虎と龍  の巻>>
コメント
こんばんわ。
95の修羅がいるので、いつも参考にしてます!

潜龍があればSPなんて!って思ってましたが、
HPSPが減るんですね。
スキル取得の予定のネタになりました(*´∀`*)
【2011/04/11 17:50】 URL | ましろ #6yQnpF2.[ 編集] | page top↑
こんばんは
ましろ様

参考にして頂いてありがとうございます。

人によっては影響が少ないかもしれませんが
私はHMPが他の人の倍近くあるので
影響が大きいです・・・・(涙目
【2011/04/11 22:55】 URL | おちゃわん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |