この世で2番目に当てちゃいけないもの   の巻
えー突然ですが
私が乗ってるロードレーサは、身長170mmの体格ですと
若干小さめなのを乗っております。
私短足だからコレより大きいとトップチューブが股に食い込む

ですので

サドル

サドルの位置を後ろに下げて使っております。
タダこの状態ですと、どうもペダルを踏み込む際
芯を外してるというべきか、若干前側に蹴り出す感覚があって
踏み込みが無駄になってるのではないかと常々思ってました。


そこで今使ってるステム(フレームからハンドルに繋ぐ部品だと思ってくれ)
を変えて、長さ85mmから105mmに延長させてみました。

ステム
(上が旧品 下が新品)

さて
ハンドルが20mm前に行きましたので、それの分サドルをオフセット。
それに伴って、サドルからペダルまでの距離も変わりますので高さも上げました。

その事によって狙い通り、ペダルを踏み込む際に
無駄なく力が伝わる感じになりましたよ!




早速、走り心地を試してみようと出掛けてみました。
うーんギアが2~3枚ぐらい軽くなったみたいだ~
向い風でもグイグイ進んでいく。


・・・


すっかりご機嫌状態で五日市街道を走ってました。
ですが、赤信号だったので強めにブレーキを掛けた際に

ガタガタガタガタ

若干ながら、しかし確実にブレーキに違和感を感じ
思わず咄嗟にブレーキを若干緩め
下に視線を降ろしたところ・・・


がーつーん




・・・・(´Д`)・・・・あっ


前方不注意で、赤信号で止まっていた車に追突しました。

それもパトカー に!


・・・・(;´Д`)ヤッチマッター

馬鹿野郎なにやってるんだ、っと至極当然な罵倒を受けつつ
その場で職務質問&事故処理。

幸いなことにブレーキはしてたので、双方に怪我・故障等はありませんでした。
警察の方々、炎天下の中大変申し訳ありませんでした!!!





尚、ブレーキ時のガタツキですが
自力でステムを替えた際にフロントフォークとフレームに
若干の隙間が出来ていてそれによりがたついていたのが原因でした。

事故処理後、家に戻ってから再度慎重に取り付けなおした所
ガタツキを感じることはなくなりました。

いやー自転車ってヤツは
数ミリの違いで乗り心地が変わり
数コンマの違いで違和感を感じる乗り物ですな~
本当なんて精密機械なんでしょ
実に楽しいですよ!!

(事故は辛かったけどね)
【2010/08/10 21:00】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
<<今日は事故りませんでした | ホーム | 3時に寝て8時に起きる   の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |