殆どメモ書き   の巻
どうもこんにちは
修羅育成頑張っております。主に周りが

育成は時間が掛かるだろうな~っと思っていましたが
連日連夜、棚とか狭間に連れてって頂いてたら
いつの間にか美奈ちゃんはLv99/Job25まで成長致しました。

はええええ(゚Д゚)

さてさて
今回は、ちーっとも情報が流れない修羅スキルの体感を
私視点(Vit修羅)でお話しようと思っております。
なので一般的な意見は出ないと思ってください(笑

尚、取ってないスキルに関しては語りませんので悪しからず。




■双龍脚 Lv10 SP12 500%
目標 1体に 2回早い回転脚でダメージを与える。
双竜脚から大纏崩墜に連携するスキルを使うことができる。

 利点
燃費良
アクティブスキル
気功消費無し

 欠点
スキルPの消費が多い
三段後にディレイが追加される。
(多分、連打とは別に)

 総論
燃費と威力、回転性から弓職のDS感覚で使えると思われる。
但し、貴重な修羅スキルを使う点だけネックかな。

■旋風腿 Lv1 SP45 200%
下段回転脚で 5 x 5 セル周辺のすべての敵を、ダメージとともに強制で [/sit]状態にさせる。
モンスターの場合 1-4 秒間スタンにかかる。このスキルはボスモンスターには通じない。

 利点
100%スタン攻撃(恐らく)
範囲攻撃
気功消費無し
スキルP1だけ!

 欠点
詠唱あり、詠唱阻害あり
CTが割と長め
消費45はデカイ

 総論
気軽に取得出来、性能は寸勁の上位型
ノックバックが無いのでPT戦でも使いやすい。
但し、詠唱阻害や連打が効かない等々の欠点があるので
私のようなVit型には少々使いづらい。

だが個人的にはタゲ取り性能は呪縛陣より使いやすかった。

■呪縛陣 Lv5 SP120(対象1体につき気功1個)
使用者を中心に 広範囲のすべての敵を一時的に移動・攻撃不可状態にする。
この効果で捕まった者は、効果持続中は沈黙にかかる。
使用者は呪縛陣の効果が発揮された状態で他のスキルを使うことができるが、
他のスキルを使えば呪縛陣効果は直ちに解除される。
スキル使用時、気弾を 1個消費する。

 利点
範囲が広い
詠唱無し

 欠点
気功消費が激しい。
実はタゲが取れない。
Sp消費が激しい。
拘束時間が短い。

 総論
使ってみた感覚だと常に気功を補充するのが面倒というか
都合よくプールされてないのが実情。
そして何よりタゲを奪えないので、個人的には役立たずと判断。

■点穴-黙- Lv5 SP40 500%
点穴手法を使って目標 1体にダメージとともに沈黙をかける。
使用者の DEXが高いほどダメージが大きくなる。

 利点
沈黙攻撃(成功率低め?)
実は500%攻撃
気功消費無し

 欠点
消費40
沈黙持続時間が短い

 総論
MAXを取ってないのでなんとも言えないが
Lv2だと沈黙攻撃としては微妙だった。
威力は案外悪くないが、如何せん燃費が悪い。
ただ、前提+αで取得するというぐらいだったら
まぁまぁの性能じゃないかな?

■全気注入 Lv1 SP50
自分が持った気弾を目標 1体に全部与える。
(っと書いてあるけど実際は最大5つ)

 利点
気功転移の完全上位型

 欠点
特に無し

 総論
気功転移で事足りるってのもあるので前提で取るぐらいじゃね?
因みに現在、気功による必中ダメがない状態なので
まったく意味がないスキル。(まぁ修正されるだろうけどね。)

■吸気功 Lv1 SP10
自分及び自分周辺 5 x 5 セル内のすべての気弾を吸収して SP を回復する。

 総論
回復量はInt、もしくはMSPに依存されるらしく
人によっては気奪の回復量を上回るらしい。
(私の場合、Int55 MSP850で毎気功でSp8回復
ブレス付 Int65 MSP920で毎気功でSp9回復)
詳しい計算式は不明。追って検討を行う。

■天羅地網 Lv5 SP12 400%
その場で回転しながら暴風のような打撃を出して、
周辺のすべての敵にダメージを与えながら 3 セルノックバックさせる。
使用者の AGIが高いほどさらに大きなダメージを加える。

 利点
範囲攻撃
気功消費無し
燃費良し
AGIによる追加ダメージ(多分)
CT無し

 欠点
スキルがコンボ技ツリー系列

 総論
性能としてはMBの完全上位型と思ってよい。
修羅で最も使いやすいスキルだと思われる。
パッシブ修羅以外は全員取得してもいいくらいだと思う。

気功消費がなく、かつCTではなくディレイが短めに設定されている為
ブラギを活用すると恐ろしい速度でクルクル廻る。

AGI初期値でも数値通りのダメージが出たので
恐らくAGIは追加ダメージとして計算されるのだろう。

因みにAGI初期値でマミー相手に素手天羅地網をかました所
IA無し 633
IA有り 654
計算式が不明ではあるが、属性やC効果が乗るので
AGIによるダメージは最終的に結構な差になるとは思う。

勿論Vit型でもお勧め出来るスキルですよ。
ノックバックがあるので非ダメやヒットストップを軽減出来る点は
Vit型には大変魅力的ですから。

■雷光弾 Lv5 SP30(気功5個)
一定範囲に気弾を打ち上げ、爆発させてその周辺のすべての対象にダメージを与える広域範囲ダメージスキル。
スキルレベルによって消費する気弾数が変わり、多くの気弾を消費するほどダメージが大きくなる。
また、使用者の武器属性が風属性の場合、追加的なダメージが発生する。
使用者の DEXが高いほどダメージが大きくなる。

 利点
詠唱無し
遠距離攻撃
9×9の広範囲攻撃
実用的な攻撃力と燃費
DEXによる追加ダメージ

 欠点
気功消費有り
CT1秒ほど

 総論
恐らく殆どの修羅が取得するであろう修羅主力スキル。
それぐらい強い。使いやすい。
取らない人は前提条件がキツイ潜竜+爆気散弾or羅刹型ぐらいか?

Vit型の私としては最大の利点は非常にタゲ取りし易い点ですな。
気功を補充しなくちゃいけない欠点はあるものの
その点は旋風腿や天羅で補えられる程度の話だろう。

天羅同様、DEXによる追加ダメージが設定されているが
低DEXでもさほど影響は無い。

尚、DEX料理(+5)を使ってマミーに素手雷光を放ったところ
料理無し 1506
料理有り 1514
割と無視できない数値ではあるが練気の固定詠唱化や修羅スキルと
相談すると、高DEX修羅の必要性は感じられないかな。

■獅子吼 Lv5 SP60 1500%
全身から全力で大きな叫びを発して自分周辺のすべての対象に、ダメージとともに状態異常 : 恐怖をかける。
またダメージを受けた対象がミンストレルの歌の効果を受けている場合、その効果が解除される。
スキルレベルによって気弾の消費量が増加する。

 利点
必中攻撃
15×15の範囲攻撃
Gv向きな追加効果?

 欠点
燃費が悪い。
気功消費有り。
威力が雷光に毛が生えた程度。
CTが長い(7秒?)

 総論
1500%に騙されるスキル(苦笑
なんとも中途半端な性能ではあるが使い方次第では使えなくもないスキル。

範囲が広い為、レイドアチャ等を巻き込んで攻撃をし易い。
貴重な広範囲近接技なので地デリCを活用出来る。(爆気は遠距離なのだ)
必中なのでハニーこそ取るべきスキル(笑   ←とっても重要
※ハニーさんはDEX初期値 Str-Int2極型なんですよ。

まぁ私には必要ないかな。(今は乱戦時共闘入れに活用してるぐらい。)




っとまぁこんな所。
その他のスキルは所得時に追って記載したいと思います。
尚、キラキラ予定はありますが
ステのタイプからして、将来的に使う見込みが少ないため
爆気やら羅刹を試してみる可能性は低いです。その点は悪しからず。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2010/07/17 11:07】 | RO モンク編 | コメント(0) | page top↑
<<こんな感じ   の巻 | ホーム | なんだかんだと接続率は増えている    の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |