ブログなのに二日前のお話 の巻
いやはや、連続更新(?)が途切れましたね。
自宅に帰ってもPCに電源を入れる暇がありませんでした。

理由としては思ったより卒論の提出日が早かったってことですね。
学友といくスキー旅行が2月末っと幹事から聞いていたから
てっきり、提出日が2月初旬だと勘違いしてました。

・・・1月末提出でんがな・・・

え? 自分で調べておけ?


お忘れか






私は面倒臭がり屋ですぞ( ̄^ ̄

まぁ実験は年越し前に済ませたので書くだけなので根気次第です
っ。_。)っ頑張るか。


さて本題。
二日前の記事なので恐縮なのだがまた城に行ってまいりました。
こんなメンバー
今回はチャンプで参加。
メンバーの特徴として、Wizが純DexWizさん
(後々ヤマダ氏途中参加しましたが)
あと前衛が主体ですね。


始めに私チャンプが城で行うこと。
やっぱり3拍子でして
1つに攻撃。
連柱
連柱ー
これは気球3つ使うから2つ余りますね。


発勁
発勁
レイドクラスだと連打よりSp効率が良いです。
私は鈍器ですしね。

勘違いしないで欲しいのは
何も気球を使い切ってから補充する訳ではなく
暇があれば、気球が残っていても補充してますから。
(気球じゃなくちゃ、禿のタゲ取れませんしね)

2つに支援。
プリさん一人だったのでSpがきつかったらしいので
途中から私が速度増加をかけてました。(SS無し)

あと幸いに中央が取れたのでトレイン狩りが主体だった為。
ヒール
トレインしてきた騎士の支援。
私のIntだとソコソコの回復量ですぜ。
これでもLv9ヒールですからね(゚Д゚
(因みに私が食らってる70ダメは弓レイドの攻撃。)

3つに 壁 この場合はトレインですな。
トレイン
勿論、本陣に余裕があること。また自分自身に余裕がある事を確認してから行います。

さて、私のやり方の特徴としてカナリ距離を取ります。
私はWizをやった経験もあるので「敵の歩く速度」が結構分かるんですよ。
(城は足並が比較的揃っているので楽なぐらい)
つまり確保しているタゲが他人に移らない自信があるからこそこの距離を取れるのです。
ここ重要ですよ。他人に迷惑かけてまで効率を求めるのは間違っていますからね。

なお、この距離は大体 練気の詠唱が間に合う距離ですね。
仮に気球が足りなくても、補充出来る余裕を持たせている訳です。
何故このようなことをするかというと、
城は広いから多分大丈夫だと思いますが

どうしても他人にタゲが移りそうな場合は「金剛」を使ってでも
他人が通り過ぎるのを待つ
のが私のやり方なので

気球の確保は重要になってくる訳です。


また、トレインのやり方にはまだ注意事項があります。
それは「組んでいるWizの性格」です。

例を挙げますか。
「あの」ヤマダ氏です。
以前取り上げたヤマダ氏はFWに自信があるので
大量トレインして来た敵をまずFWにて騎士から剥がします。
これは本当に熟練の技ですよ。騎士の負担はこれで激減。

この場合、
前衛としてはFWを置き易い位置まで敵を誘導してあげる
のが理想ですね。

では別のWizさんの場合だと?

今回一緒に来た風組を代表する華炎さんは
始めにQMを置きます。
この行動は賛否に分かれますが私としては
その分「Wizさんにタゲが移りにくくなる為」全滅を避ける行動として
嬉しいものだと思っております。

ちょっと横道にそれます。

華炎さんは「判断力」ある人です。
敵の状況や本陣の状況に応じて、メテオ、SG、ヘブンズ はおろか
今回は見られなかったが(乱戦だったから?)TSまで使いこなすお方です。
いやはや風組なだけあってMH慣れしている・・・(笑

さて話を元に戻して。華炎さんの場合。
大魔法を使い分ける人なのでトレインする側としては
「何」を使ってくるか判断しなくてはいけませんし
それに従って行動も変化させなくてはいけません。

つまり
メテオーどどどーん
メテオの場合。攻撃の中心はメテオの中央なので
敵をソコまで誘導。(SGだと逆に端ですよ)
またSGと違ってスタンですので敵が倒れるのを確認するまで
敵の傍を離れてはいけません。

次にヘブンズの場合。
へぶんず~べべべーん
主に禿対策に使っているのかな? 実際すごいダメージだ。
ヘブンズは詠唱が早いので、下手に動くと攻撃圏外になってしまいます。
故に私は一切動きません。最大でも2発で倒せますしね。


そんでもってポイント。
絶対にやってはいけないのは
DexWizさんに敵を擦り付けてはいけません
当たり前といえば当たり前ですが

実際は、大魔法が出ている場合。無理してでも圏内に入ろうとする人が多いです。
そしてその際にタゲが移ってしまうケースを多く見てきました。

故に私は

    待つ

はい ここで止まりま~す


大魔法が終わり、次の詠唱が始まるまで
Wizさんに負担が掛からない位置で待機する。
(これ以上近いと華炎さんの性格からして移動する(つまりタイムラグ)

様々な状況・要素を判断してトレインすること
つまり考えて行動するこれこそがもっとも重要だと思います。

第一、考えて動かなければプレイヤースキルは伸びませんよ(・ω・)



最後にオマケ
途中からヤマダ氏が合流して
これで余裕持って出来る~

できr・・・
うぉ~うぃΣ(´Д`;


逆に前衛のトレインの頻度が上がった!!!

うぁどっから支援すれば良いんだ~?(少しパニック中)

プリさんが青P飲みだした(つまりSp切れ)
Σ(´Д`;)

調子にのりすぎヽ(`Д´)ノ!!!
【2006/01/11 11:39】 | RO モンク編 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<指弾考察 の巻 | ホーム | 三煎目~ の巻>>
コメント
あのヤマダさんきたー
【2006/01/11 12:41】 URL | ふらっとなひと #3fIBvpkA[ 編集] | page top↑
こっそり何度も出演してますけどね
(・∀・)
【2006/01/11 16:31】 URL | おちゃわん #oiiUTkeY[ 編集] | page top↑
魔法好き勝手に撃ってますWizでっす(゚▽゚)
MHになるとパニックになる上、今回はキーボードかマウスの調子が悪く自分で突っ込んでましたね…。
ああいうときはヤマダくんのAGIがウラヤマスィ~
【2006/01/11 21:57】 URL | 華炎の人 #TmzqjDuU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otyawan.blog38.fc2.com/tb.php/49-16ee1b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |