STRとAGIに関して の巻
こそーりリンクされていたのでこそーりリンクをしてみる。
ついでにリンク整理。

本題。
さぁさぁ5時間かけた成果をお見せします。

掻い摘んで説明すると。
使用するステータスポイント(以下ステP)を100単位で繰り上げて行きます。
その決められたステPを10単位でSTRに振り、余ったステPをAGIに振る。

その様な計算をすることで「AGIとSTRの比による攻撃効率」
導かれると思います。


ROのダメージ計算は様々な要因があるので
総合計算機ROratorio(RO計算機)様を使いました。

計算を簡略する為に、ある程度仮定を強く設定しました。
まずJob補正が楽なモンクで想定して、AGI STR装備は付けないと仮定。
自己支援はMAXであるとすると、STR+18 AGI+19となる。
DEXは私好みにDEX60 素ステ46なので
使用ステPは全体のステP1273よりDEX分170P引いて1103P
鉄拳Lv5 DPは使用しないと想定。
使用武器は+5属性フィスト
敵は悪魔不死以外、中型でそこそこのDefが良いと思ったので
オットーにしました。(敵Def25+22
つまり属性攻撃175%

最後に本当は良くないとは思ったが面倒になるので
三段を未使用と仮定

以上の仮定を踏まえて、計算する前に感想(想像)。
実際は三段使用すればはStrが高い方が攻撃効率が良いと思う。
しかし、DPや過剰武器を使用すればAGIによる攻撃向上も見られると思う。
結果的には計算と実測はトントンになると思う。
(まぁここら辺が面倒臭がり屋っという訳だw)


とりあいず計算結果(表)は膨大なサイズなので要点だけを載せます。
始めに上記の条件下で計算した結果の中で
「もっとも攻撃効率が高かったもの」を表にしたもの。
表1

いきなり見せられても分かりにくいと思ったので
私がポイントだと思った所にマーキングしました。

まず赤い範囲では
AGIが大体60(素ステ40位)ならAGIよりStrを上げた方が
効率が良い事が表から分かる。
次に緑の範囲から
下手にAGIを上げるよりStrを上げた方が効率が上がることが分かると思う。

これだけだとイメージし難いと思うので全体の計算結果をグラフにしたものを載せる。
グラフ1

説明すると上から1100P使用 1000P使用(中略)最後は400P使用となっています。

マーキングは先程出した表1とリンクさせてます。
青いのはついでに、表に載っていた高火力の部分をマーキングしました。

注目して貰いたいのが
AGIが80(素ステ)超えたらへんから急激に攻撃効率が下がっている点であろう。

更にもう一点。
マーキングした部分が、意外と直線状に並んでいるように見られる。
これは何故かと証明する前に、もう一つグラフを見てください。
グラフ2

これは一個前のグラフ1と同じ表を使っていますけど
X軸がSTRの値に、つまりStrの効率を示したものです。
逆に先程のグラフ1はAGIの効率を見る為のものだったのです。
(マーキング条件は一緒)
さて、見ていただく点は
低STRですと各使用ステP別の曲線の幅が狭いですけど
高STRになるにつれて、曲線間の幅が広がっています。
つまりSTRによる効率が向上している訳です。

結論を出す前に、最後のグラフを見てください。
グラフ3

多分、これが一番分かりやすいかな?
赤線がStr110と仮定した直線。青線がStr100です。

X軸の使用ステP率っというのは、全ステPつまり1103Pを分母としたものです。
逆な言い方するならばどのくらいSTRとAGIに『だけ』ステPを
使っているかっという率です。
まぁSTRが決まっているので右に行くにつれてAGIが増えているだけですけどね。

因みに、直線は近似曲線ではありません。純粋にAGIを変数とした結果です。
つまり直線になるという事は、使用ステPは火力に比例するという事です。

ポイントは少ないAGIですと青線が上にきて、
高いAGIですと赤線の方が上に来ている点です。

つまり

AGIは小さい値の際に効率が良く。
STRは大きい値の際の効率が高い。


っという事です。

そんでもって

グラフ1より火力効率は
AGI60(素ステ40)がもっとも効率が高い!


結論としては
避けたい人は素ステでAGI70程度

避けなくてもいい人はAGI40程度が宜しいようです。
(例:Vit両手騎士 VitBS Int高い殴りプリ 私(゚∀゚)!)


感想。


勘すげー!!( Д)   ゚ ゚

この結果見たときマジ驚きました・・・。
【2005/12/20 11:36】 | RO 検証 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<クリスマスですねぇ~ の巻 | ホーム | ステータス概要編 の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otyawan.blog38.fc2.com/tb.php/28-9cf3a6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フラットちゃんぷをするに当たって・・・AGI編
昨日の続きのステータス概要AGI編を書く前に、今日もおちゃわんさんとこ見に行きました。人の考察を見るのは好きです。珍ステならなおさら!(珍って失礼だな)でも結局グラフとかは理解出来ず最後のまとめで納得。んま、転生前にAGIカンストとSTR120を天秤にかけて自分の勘 フラットちゃんぷのススメ【2005/12/21 02:42】
| ホーム |