絡まった・・・  の巻
4月16日

4月の中旬にも係わらず、日中の気温が
25度を超える夏日。
折角の快晴でしたので、八王子方面を走ってきました。

んで
帰り道にトラブルが発生しました。

・・・

ぎっちぎっち

チェーンが絡まって走行不可に!

・・・えー
まず長文になるので、興味ない方は飛ばして下さい。

さて
順に説明しますと、元々私の自転車はFrギアを切り替える際に
力加減をしくじるだけで、チェーンが外れる状態にあります。
これには幾つか理由がありまして
①Rrディレイラーのハンガーブラケットが曲がってる。
  (転倒及び長年の酷使の結果と思われる。)
②スプロケットの枚数が購入時から変更されている。
  (オリジナルは盗難にあいました。)
③BB部のメインシャフトが購入時より伸びている。
  (オリジナルは割れました。)
っとまぁ、要するにツギハギな修理のシワ寄せの結果である。

※むしろこの状態でまともに動かせているのは
近所のショップがこの道数十年の職人さんで
その方の丁寧な修理のお陰です。

さてさて
チェーンが外れる事自体が日常の事でしたので
つい普段通りつい横着し(Frディレイラーを操作することで)
走行しながらチェーンをはめようとしました。

しかしながら、今日は何故か手間取ってしまい
繰り返しガチャガチャと力技でFrディレイラーを
動かした結果、チェーンが絡まってしまいました。

その後、手で直そうとも試みましたが、既に手遅れ
むしろ悪化をさせてしまい、上の写真の状態になりました。
説明完了!

一言で言うなら、自爆ですw 自業自得ですww


最終的な結末としては
親に車で向いに来て頂き、回収。
修理はチェーンを切断し、交換致しました。

なお、今回の経緯を説明した結果
自転車修理をお願いしたショップで
原因の一つであるRrディレイラーのブラケットの
手曲げ修正も追加で行っていただきました。
※金属疲労による破損に繋がるので前回は実行しなかった。

お陰様でFrギアを切り替える際
内側にチェーンが外れなくなりました!
外側には外れるけど!!w
(つまりアフターに切り替えるの際が危険)


・・・
いやはや、客観的に見れば自転車の
状態は大分ボロボロのなんですよね・・・。
愛着はありますが、安全性を考えて
買換える時期なのかもしれませんねぇ~

(今日はこの辺で)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/04/16 22:52】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
<<株メモ4/19 の巻 | ホーム | お金稼ぎ  の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |