黄金とったどーヾ( ゚Д゚)ノ゙ の巻
さてさて、少々実際の日数からずれていますけど気にしない方向で

皆さん、ROのジュノーにある、「錬金術クエスト」はご存知でしょうか?
様々なサイトにて取り上げられているので情報通ならご存知だとは思いますが、
要は黄金が貰えるクエストです。

私がこのクエストを知ったのは、2ヶ月前程でありますが
材料集めに2ヶ月掛かりました( ・ω・)
材料は以下のように
  混合剤 :1個
  携帯用溶鉱炉 :3個
  燃えた木 :5個
  石炭 :5個
  きれいな砂 :5個
  エルニウム原石 :3個
  オリデオコン原石:3個


ネックになるのは混合剤と燃えた木ですね。
混合剤の値段はコストの影響が大きいですし、
燃えた木はなかなか市場に出回りません。
(きれいな砂はスリーパ狩りしてるモンクさんから貰いましょう。)

クエストは
ジュノーの街にある民家2F(48,105)にて
[バーン]と[バジン]という兄弟と話す。
です。
元ネタは草むしれ参照。

(画面のネタが分かった人は、情報通です(笑)

注意しなくてはいけないのは
黄金をくれるのは「バーン」だけです。
メガネ君はオリしかくれません。      役立たず 

黄金が貰えるのは確率でして、外すと鉄鉱石かルビーしか貰えません。
ヽ(´ー`)ノ

黄金が貰える確率は10%しか無いので(一回で3個黄金が貰えます。)
少ししか材料が無いときは損する場合が大きくなるので、
必ず100単位でクエストをしましょう。

因みに私は120回クエストを行いました。
2ヶ月前から用意していた為、材料を安値で仕入れましたので
大体、一回170kです。
そして手に入れた黄金の数が48個です。
一回で3個貰えますから

 確率=48個/3 ÷ 120回
    ≒13.3%
ちょっぴり勝ち組ですヾ( ゚Д゚)ノ゙

黄金は今のところ750k(ちょっと高め)で販売して貰っていますので

 儲け=750k×48個-170k(原価)×120回-委託分
    ≒大体15M(売れ残りもあるからね)
まぁ期待値だと本当は6Mの儲けだったんですけどね。








さてやってみたいと思った人は、冷静になって下さい。
私は早い時期に用意してましたから170kの原価で出来ましたけど
コレが仮に200kだと仮定します。

さらに、ヘイムダル鯖では現在黄金の相場が変動しています。
(参考:ろ。11月29日~12月5日 平均相場約730k)
今より値段が下がって600kで処理すると仮定しますと

100回クエストを行った期待値は

  儲け=100回×0.1(%)×3個×600k-200k×100回
     =-2M

...
マイナス出ちゃいます・・・。

黒字にするには667kで販売しないといけません(--;



ご利用は計画的に!
【2005/12/05 14:29】 | RO 検証 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<恐るべし確率 の巻 | ホーム | 今度こそクルセの紹介 の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://otyawan.blog38.fc2.com/tb.php/13-3cced2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |