買い物は出会いモノ  の巻
1/5 火曜日

私は本日までお休み。
そんでもって築地市場は本日より仕事始めです。
丁度良かったので、今日は築地でお買い物です。
まぁ残念ながら電車で向かいましたけどね。
体力が戻ったら、自転車で通いたいものです。



(閑話休題)

波除神社

いつも通り波除神社へご挨拶に伺うと参拝者で
賑わっていました。写真は9時ぐらいなのですが
お昼時とか見たら行列が出来てましたよ。

さてニュースとかで何度か話題に上がっていましたので
ご存知の方も多いかと思いますが、今年の11月で
築地市場は豊洲に移転いたします。
扱う量に対して狭すぎだとか、施設の老朽化等が理由です。
そんな訳で築地も寂しくなるかな~っとか思っておりましたが

工事中

なんかゴツイの建設してるー!

いやはや築地のアグレッシブさを過小評価してたぜ・・・。



話は代わって、築地で買い物した後こちらに訪れてみました。

かっぱ橋

合羽橋

調理器具を専門に取り扱う事で有名ですね。
実は引越しの際に古くなったまな板を処分したのですが
買い替えようにも、希望のまな板が手に入らなかったのです。

母上の希望は『樫』のまな板でした。
建材にも使われる材木で、まな板としてはかなり堅めの
材質となるのですが、その分長年の使用にも耐えられる
というメリットがあります。
実際に先代は30年以上愛用しておりました。

まぁそんな訳で近所では無理でも合羽橋なら扱っているだろう
っと思い、此度合羽橋を訪れた訳です。

・・・が
『樫』のまな板が無かった...orz

どの店もプラスチックか、桧のまな板が主流。
残念ながら『樫』は一枚も見つける事が出来ませんでした。
しかし、最後の方に訪れた店で代わりとなるモノを見つけました!

まな板

ひばの木
別名のあすなろ っと言ったほうが通じるかも知れません。
ヒノキ科なので、本来は桧と似ている筈なのですが
実際に叩いてみた感触ですとかなりの堅さを感じました。
東北で育ったので木目が詰まっているのかもしれませんね。

そんな訳で一目惚れに近い感じで購入。
下世話だが、金額は17900円とこのサイズでは高額。
ですが、いい買い物したと私は思っております♪

※改まってwikiで調べたら俎板材としては最高級ランクだってさ(笑

長くなってきたので、今日はこの辺で。
【2016/01/05 23:55】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
<<株メモ1/6 の巻 | ホーム | 今日は体力の確認  の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |