調理Lvが上がった!  の巻
昨日、築地で尾頭付きの鯛を買っちゃいました!
天然の鯛なのに100㌘60円という破格の安さ。
連休前の築地は恐ろしいですね(笑

尾頭付き

大体1.5㌔という代物。
因みに、魚を下ろした経験なんてありません!(無謀

まずは風呂場でウロコ落とし。
風呂場が魚臭い!と母親に怒られました(笑

次に、恐る恐る腹に包丁を入れて、内臓を掻き出しました。
腹ヒレが硬くて刃が入らないのよー(汗

更に、頭とカマ部分を切り落とす。
この部位は何度も商品で買ってるせいか
不思議と手際良く出来ました。
イメージ出来るって大事だよね(笑

そして、いよいよ三枚に下ろすわけだが、これが難しい・・・。
腹から切るべきか、背から切るべきか、頭から尾からetc
結果的には、切れない包丁の際は切り難い腹骨部位は最後にするべき
つまりは背中側の尾っぽから切るべきという結論に辿り着ました!
・・・次からは切れる包丁を用意しておきたいですね。

悪戦苦闘しながら3枚に下ろした結果がコレ↓

三枚おろし

真ん中のが上手くいったヤツで、下のが始めにやったヤツ。
同じ人物がやったとは思えない差だw

その後は、骨を外し・皮を剥がし・背ビレ腹ビレを外しetc
食べられる段階まで精肉作業。おーう大変だ。
包丁切れねーよ

結局、解体に2時間30分、調理に実働10分かけて
本日の晩御飯が完成しました。

晩御飯

・湯引きの刺身(お湯かけて切っただけ)
・皮の焼き物(トースタで焼いただけ)
・内臓の酒蒸し(お湯で洗い、酒に浸し、レンジでチーン)

あとグジグジに砕けてた身は母様がマリネにしてくれました。
なるほどー、ナイスアイディアです!

それと頭・カマ・中骨は血合い等を念入りに洗った後冷凍。
後日、カブト煮やら潮汁にでもしますか。


色々と手際が悪かったりしましたが
何とか食べられる物が作れました。
これで私は

鯛を下ろした事がある!っと自慢出来ますね。

(゚∀゚)HAHAHAHA
【2015/05/01 20:31】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
<<にはは本舗 2015春の陣 の巻 | ホーム | 書いてたらお腹すいてきた・・・  の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |