MOS試験   の巻
2月8日
エクセルの資格を取りにMOS受験してきました。

っとか言うと大げさですが、単に受かりそうな資格を取っただけです。
今回受験したのは一番グレードの低い試験ですしね。
実は自分のところの会社に自己啓発してますよーっという報告を
する為に、目に見える形の試験を受けた訳です。

実際、エクセルは独学ながら10年来学業やら仕事で
使ってきた実績がありますからね。


・・・
でも試験中は色々と緊張しましたよー・・・!

例えば
自分の持っていた問題集と実際の問題文の言い回しの
ニュアンスが食い違っていて、問題の意図を理解するのに
時間が掛かったりっとか
自分のPCと設定が違うから、アイコンの配置。
場合によってはアイコンが無かったっとか
そうこう、している間にドンドン試験時間が無くなってたりっとか
そーんな戸惑いが、段々とプレッシャーになっちゃいましたね。

幸い、50分試験で残り5分(!)っといった所で全問終了。
今回の試験は即座に結果が出まして、今回の成績は

875/1000点 (合格ラインは700点以上)

な、なんとか合格。
点数から予想するに、絶対問題文読み間違えた等
の凡ミスが混じってますね。
※どこを間違えたかの詳細は公開しないらしいです。

まぁ内容はもー少し頑張れたっとは思いますが
合格したので良しとしましょうか。

来年は同じMOS試験で、グレードが上のヤツを受験するつもりです。
次回はちゃんと勉強しないと、流石にヤバそうですな。ははは・・・・
【2015/02/08 21:28】 | 雑記 | コメント(0) | page top↑
<<株メモ2/11 の巻 | ホーム | 株メモ2/3 の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |