株メモ 緊急版 の巻
えー
株で損しました!

1/15に購入した福留ハム社の株が
購入時469.2円に足して、今日時点で株価435円と7.3%の低下。
本日損切りしましたが、金額にして6万弱(税抜き)の損害です。
今まで好調でしたが一転しての暴落です。

さて、今回は通常の株メモではなく、反省と今後の対策を
考慮して私見を述べたいと思います。



まずは、福留ハム社の株価ですが

福留ハム
※ライブスター証券より転用。

チャートはこんな感じの右肩上がりの変動でした。
尚、橙のラインが自分が購入したタイミングで
青のラインが株価のピーク時のラインになります。

このような株は、『いつ』ピークを迎えるのか
予想するのが難しいと考えます。
実際、昨晩から何故回避出来なかったのか悩んでいました。

そしてある事に気付きました。
比較の為に昭和産業社の株価の変動を載せます。

昭和産業

10月末時点で株価400円程
11月末時点で株価480円程でピークを迎えました。

同じぐらいの株価で、同じような期間で、同じような上昇率
っと、ほぼ一緒の動きをしております。
ここで、もう一歩考えを進めた時に

ひょっとして株価の上昇って一ヶ月しか持たないのか?

っという仮説が思いつきました!
勿論、単なる偶然かもしれません。
扱った株の数や経験がまだまだ足りない若輩者の経験則ですしね。

ただ、今後株購入する際のルール決めとしては
悪くない考え方だと思っております。

今回のケースですと、
一ヶ月で株価20%向上というパターンでしたが
他のケースだった場合どうなるか等々
今後、そいういった視点で株価を見ていき、
判断基準の精度UPを図って行こうと思います。
【2015/01/28 20:43】 | 株投資 | コメント(0) | page top↑
<<株メモ1/30 の巻 | ホーム | 閉店セール  の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |