掛け算な味わい  の巻
先週とうって変わって今週は冬晴れ(?)
(3月も半ばなのにまだまだ寒いですなぁ・・・)

気付いたら割引券の期限が迫っていたので、
再び所沢方面に出かけて来ました。

先週に自転車のメンテをしたばかりだったので
前回所沢に訪れた時よりかは、幾分消耗が少なかったですねぇ~
それでもマスク2重した状態でしたので(←花粉対策)
家に帰る頃には、結構バテバテでした・・・。


お昼は所沢のタイ料理屋さん。

グリーンカレー + 春雨サラダ
(グリーンカレー + 春雨サラダ)

このお店は最近見つけたのですが、結構気に入っているお店です。
料理人が一人しか居ないので、混んでいると待たされるのが難点ですが・・・。

今回頼んだのは野菜がたっぷり入ったグリーンカレー。
カレーというかスープと説明した方が近い位にサラサラ。
タイ米と合わせると良い感じになるだろうに、日本人に合わせて
いるのか、ジャポニカ米なのがちょっと残念。

仕方ないのでご飯には掛けずに、おかず(カレー)とご飯を
別々に頂く、和食っぽい(?)食べ方にしました。
味は美味しいです。けど個人的には現地っぽい味付けの方が
嬉しかったかな~っとか考えながら、春雨サラダに箸を伸ばすと

・・・いやー驚いた。

柑橘系の風味の後にパルメザンチーズかと疑う程の
発酵臭が口の中に広がりましたよ!

勿論チーズなんて入ってませんでした。恐らく、現地の調味料なんでしょうねー。
柑橘の何かを発酵させているのかな? とにかく文化の違う味わいでした。
春雨サラダは定食とは別の単品メニューですので、味付けに遠慮が
無かったのでしょうね。これが一番印象深い味わいでしたよ。

甘味・辛味・酸味・塩味、更には風味も発酵系・香草系・柑橘系と
何種類の味わいが混在していました。なんと表現するべきか
実にカラフルな味わいでした。


おっと気付いたら長くなりすぎた。
まぁそんなこんなで面白い店を見つけたので
定期的に通おうかと思っております。

今日はこんなところで。
【2014/03/09 22:35】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
<<体温調節が難しいです。   の巻 | ホーム | 今年もやってきましたか~   の巻>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |