検討:ネメシス   の巻
久々に検討ネタ。
お題はネメシス。

ネメシス

モロクパッチより実装されました。
モロクの現身(天使型)ドロップの武具。
供給こそ少ないけれども、使う人が少ないのと似たような武器が既にある為か
実装して間もないにも係わらず、市場価値はかなり低めです。


ネメシスのスペックは

ATK120 Lv4武器 S0 質量90 アコライト系専用
聖属性 悪魔系、闇属性モンスターに+10%のダメージ
物理攻撃時に一定確率でシグナムクルシスLv1が発動
精錬値によって発動レベルが増加
物理攻撃時に低確率で20秒間、ATK+50


っとなっております。

スラッシュやグランドクロスが不死特化の鈍器とするならば
ネメシスは闇属性特化というべき鈍器になります。
何気に闇属性特化はアコ鈍器としては初です。


市場価値が安いのが不思議ではあるが、コストパフォーマンスがよく。
聖属性武器であるので殴りプリ、特にモンク系にとっては
大変優秀な部類の武器入ることは間違いないだろう。


さて、
ネメシスには付属された効果が色々とあるのが
今一つ説明文からは曖昧な情報しか得られないので、
今回はこの点を着目して検証を行う。


議題① シグナムの発動Lvは?

目的:精錬値によってシグナムの発動Lvがどのように変化するか検証を行う。

方法:
+0~+4まで精錬されたネメシスを複数本用意を行い。
悪魔モンスタをそれぞれのネメシスで殴り、シグナムを発動される。
発動後は「モンスタ情報」を使用し、敵モンスタのDEFを測定し
そこから発動Lvの算出を行う。
今回対象となったモンスターは高DEFの悪魔で比較的弱いっという判断により
氷Dのゲイズティ(DEF65+20)を選択。

※この実験の情報提供者はせーら氏です。ありがとうございます。


結果:
+0 → シグナムLv1
+1 → シグナムLv1
+2 → シグナムLv2
+3 → シグナムLv3
+4 → シグナムLv4

結論:
未精錬時はLv1で固定。
精錬後は精錬値と一対一でシグナムの発動Lvが増加されると推測。

どうやら、シグナムLv11は出来たりっとか、
Lv1.5ずつ上昇の端数切捨てなどなどでは
無い模様。


余談:
せーらさん談によると精錬値による発動率の変化は感じられなかったとのこと。


議題② シグナム及びATK上昇の発動率。

こちらに関してはとあるサイトが草刈による1000回測定を行ったので
そちらから引用を行う。


結果:
計1000回
  シグナム発動  14回
  ATK上昇     12回

結論:
シグナムとATK上昇の発動率は
共に確率1%ぐらい。余裕を持って1%以上2%未満。
っと推測されました。


議題③ 発生条件である物理攻撃の確認

目的:各種攻撃を行いシグナムやATK上昇が発動するかどうかを確認を行う。


対象スキル:
通常攻撃
反撃攻撃
スキル攻撃(指弾・MB)
非攻撃スキル攻撃(気奪)
ヒール砲
魔法攻撃(HL)


謝罪:
ATK上昇の発動エフェクトが非常に変化に乏しいグラフィックだった為
発動時のSSは撮影出来ませんでした。大変申し訳ありません。



ODにて検証

MBで発動

気奪で発動

シグナム発動


結果:

シグナムの発動条件
通常攻撃        ○
反撃攻撃        ○
スキル攻撃       ×
非攻撃スキル攻撃  ×
ヒール砲          ×
魔法攻撃        ×

ATK上昇の発動条件
通常攻撃        ○
反撃攻撃        ○
スキル攻撃       ○
非攻撃スキル攻撃  ○
ヒール砲          ×
魔法攻撃        ×

結論:
シグナムに関しては従来のAS系スキルと同列の扱いの模様。
ATK上昇に関しては、かなりの攻撃が対象となる模様。

MHにMBを行った場合、頻度よくATK上昇が発動されたので
範囲攻撃でも複数敵を同時に判定も行ってくれるようだ。


モンクのスキル上、ASのような地面指定技、トラップのような設置技
あとGXやSrBのような半魔法半物理技での発動が
検証出来なかったのが残念である。

余談:
もしATK上昇のようにステータス向上効果はスキル攻撃が対象となるのであれば
ヴァンベルクCやアトロスCなども同様な事が言えるのではないだろうか?
検討の余地ありと思われる。



議題④ 上昇されるATKの性質

結果:
ATK上昇は武器を持ち替えると効果が消滅されるので注意。
上昇したATKはスキル倍率・属性倍率も計算される。
星や精錬によるATK追加ではなく、アンドレCのATK追加に近いと思われる。
(GXに反映されるかは未確認。)


総論:
発動率の関係上シグナムに過度の期待は出来ないかと思われる。
ATK上昇に関しては発動率こそ少ないが、スキル攻撃も対象となるため
運用の仕方次第ではそれなりに期待は出来るのではないかと思われる。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/27 11:16】 | RO 検証 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ