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勝手に検証ネタ1 の巻
ちょっと学友含むメンツとお出かけするので30日は更新出来ません。
変わりに今日更新。


このブログに度々訪れてくれるふらっとの人様の
ブログ12月21日の文章にて

>いつか私のステの考察も依頼しようかしら・・・
>(もちろん理系じゃない私にはグラフが無理だからという理で。。。)













って書かれたら書くしかないじゃないか
(゚∀゚)!!


故に勝手に検証ー(笑
勝手に行うので先に謝っておきます

ごめんなさい!



さて、検証するとしたら「特徴」を検証するべきでしょう。
ふらっと様は、一言でいうならば
『前衛型と指弾型のいい所取り』でしょう。
そして利点としては様々にありますが
今回は
「気奪の性能」にポイントを当てて見ました。

検証の目的としては
気奪によってどれだけのSpを取れるか?

仮定として
気奪する対象として感覚的に敵のLvを55~65と仮定して
Sp120を奪うとする。
3減盾を必ず想定(30%減
装備Defは過剰分も想定して大体DEF40
(私のがDEF44だから)
ヒールLv10の際に1200回復とする。
あと面倒なので確率の乱数は考慮しないとする。

最後に
敵の殲滅に10秒
遭遇までに6秒
気奪する時間を8秒
計24秒 と仮定(SP回復3回分)
(これは今後の検証に使用する為)
結果的に食らう時間は18秒

まず始めにDEXの数値による8秒間で奪えるSp量は
グラフ1

解説するならば
前衛型に多いDex50~60ぐらいだと奪えるSpは大差が無い

指弾型はDEX100超えたらへんから急激にSpが奪える。


っといっても詠唱失敗があるのでそれも考慮すると
グラフ2

えーっと上のオレンジの曲線が
Dex110の時まで95%が出来ている条件
それ以降DEX10上がるにつれて回避が10下がると想定。
(ふらっとな人様を基準として、DEXをカンストさせると
AGIが25下がるので。5%は誤差だ(面倒臭がり屋))

下の青い曲線は逆に
DEX130の時に回避50%として
(敵のHitが200としてLvだけのFleeを想定したから)
DEXが10下がるにつれて回避が10上がると想定。

つまりオレンジがAGIの有る人
青がAGIの無い人っという訳。

まぁ簡単に解説すると
先ほどのグラフ1よりDexによる奪えるSp量の差が無くなった。


さて結論に出す前に寄り道。
敵を55~65と想定したが776(情報サイト)を参考に
BOSSを除くそのLv帯の敵のATKの平均を取り
装備を考慮した平均非ダメージは
約316ダメージ
面倒なので秒間1回のASPDと想定する。
そうすると
「回復する為の消費Sp」が算出される。
ヒールのグラフ

グラフにするとこんな感じ。うむ、見事な直線だ。


そしてこのグラフを考慮して
先ほどのグラフ2と同じ曲線を書き直す。
つまり「奪えたSp-使用ヒールのSp分」をグラフにしますと
グラフ3

説明すると
曲線が重なっている部分は95%回避が出来ているので
同一直線になるのは必然なんです。

見るところとしては
青線の場合 DEX80~110にて殆ど差が見られなかった点である。
AGIで言うなら70~40です。

面倒になったのでAGIを一切上げていない場合のケースを取り上げませんでしたが
想定するならば青線より下側に配置されるでしょう。


結論とすると
ふらっとの人様はグラフより
従来の指弾型より倍近いSPを奪えます。

普通の人でもAGI40~70くらいのAGIの方が
効率良く気奪を使えます。



回避率は大事って話ですねぇ~


・・はて
つまりそう考えると私みたいなタイプが一番気奪を使いこなせていない...


私にはIntが必要って訳ですなヽ(`Д´)ノ
まぁいい確認のキッカケとなった訳でふらっとの人様には感謝です。



尚、指弾をダメージソースとして使った際の火力効率とかも考慮してますが
それには前回で使用したデータ。
つまり
研究室に置いてきたのが必要なので今後に期待。
っということで(´・ω・)
【2005/12/29 12:18】 | RO モンク編 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
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