癖とポジション の巻
10月1日

二日間晴れた秋晴れの週末。
気候も良かったので、本日は多摩川の
土手沿いを走ってきました。

ってな事を色んな人が考えてたのか
多摩川は人で一杯でした。タイミング
良くマラソンまで実施してましたし(笑

それぞれ速度の違う人の動きに合わせて
減速したり加速したりと、結構大変でしたね。
ただ、そのお陰で、今乗っている自転車の
サドルの位置が間違っている事に気付けました。
一言で言うならサドルが低すぎたんですよ。

以下、蛇足気味な長文

詳しく説明すると、今朝までのポジションは
お尻の位置をサドル後方に置いている事を前
提として、その上で足の屈伸ぐらいが自然に
なる様サドルの高さを調整しました。
んでその状態で、お尻の位置をサドル前方に
ズラせば当然、膝が少し曲がる感じになる。
考え方としては、一番条件が厳しい位置で自
然に動けるように調整した訳です。
このやり方ならば、どの位置でも無茶なく動か
せる事が約束されます。でもそこからして間違
えてました。無茶はしてないかもしれませんが、
負荷が掛かっているっという無理がありました。

要点としては、優先順位の一番は頻度。
っという事実に今更ながら気付いたっという話。
つまりはお尻の位置はサドルの後方より前方の
方が圧倒的に頻度が多かった。ならば、サドル
の位置は後方基準ではなく、前方基準で調整
するべきだった訳です。

更に蛇足な話ですが、この頻度は私基準での
話ですよ。乗り方の癖っとも言えると思います。
私は街乗りが多く、徐行やら信号やらで急停止
する機会も多い。その際は大概高ギアのままな
ので、前荷重で太腿の筋肉を使って再加速する
ケースが多い。そんでもって、その一連の動作
自体が私の癖になってる訳ですね。

蛇足話(多分)終わり

結論として10mm以上はサドルを上げました。
(出先だったので大体ですがw)
その結果、加速がスムーズになりましたね~
乗っていてなんとなく窮屈に感じていたのは
この事だった訳ですかー。
いやはや自転車ってのは奥が深いですなー
でも自分の身体と自転車と会話をしつつ
最適解を探るっというのは楽しいですよね~

おっとマニアックな発言をしてしまったΣ(・∀・)

(そんなこんなで今日はこの辺で)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/10/01 20:57】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
まだまだ現役 の巻
9月24日

本日は自転車のタイヤ交換をしておりました。
つい先月、新しい自転車を購入したばかりだという
のに何故タイヤ交換と思われるかもしれませんが
実は交換していたのは新車ではなく旧車の方です。

まぁ私も意外と言いますか、新車を購入したら
旧車に乗る機会はないだろうなぁ~っとか
そのうち部品の使い回しでもするか~っとか
思ってました。っが
小雨の日とか、天気が悪い日は新車を出すのは
憚られるので、結果として旧車に乗る機会が
あったんですよね~(笑

そんな訳で、今後も乗り続けますので、その為にも
限界を迎えていたタイヤを交換するという流れです。

交換後、試走として小一時間程走ってみました。
路面との摩擦が改善されたのか、新車と比べても
そこまでは悪くない感じですね。
考えてみればトップチューブのバックとか取り外して
あるので総重量とか空気抵抗は、新車より有利です
から、そこ等へんも乗り心地に影響してるんですね。

詰まる所、選択の自由が出来た。っという訳だ。
・・・2台分のメンテナンス維持が必須だけど(爆

(今日はこの辺で)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/24 23:42】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
秋晴れってヤツ?   の巻
9月10日

二日間快晴が続いた週末っというのは
いつ以来でしたかね?
半日は買出しとか家事で潰れるので二日間
晴れてくれないと、走りに出れないですからね。

そんな訳で久々に買出し以外の理由で走ってきました。
行き先は八王子方向。
距離的には短めだけど、アップダウンが多いので
新車の具合を確認するには丁度いいかな?

旧車は歯飛びするので、殆ど固定ギアで走ってましたが
今回はむしろ、小刻みなシフトチェンジを意識して走りました。

うむ
最高速は空気抵抗があるので、違いを感じなかったけど
低速ギアは顕著に新旧車の違いが分かるなぁ~
ロスが減ってるので、低速ギアでもシッカリとした加速が
出来ますもの。

こんな感じで、色々考えたりトライをしたりしながら
BOOKOFFは八王子大和田店と八王子駅北口店、
八王子みなみ野店を順繰りにハシゴしました。

もーちょい走りたいところでしたが
久々のBOOKOFFに長居しすぎたので
今日の所はここらへんでタイムアウト。

(まぁ十分楽しみましたかー)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/10 21:14】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
調整中   の巻
8月17日

今日の関東は久々に雨が止みました。
残念ならが腰に不安があるので遠出は出来ませんが
食材の買出しも兼ねて往復2時間程走ってきました。

んで、その際は
サドルのポジションを調整しながらの走行となりました。

ペダル

っというのも、先日購入した自転車はシートステーにキャリーを
固定し、そこに大容量のサイドバックを搭載している関係で
走行中に靴とバックが接触するんですよ。

そんな訳で、接触対策としてサドルの位置を調整しました。

サドル

度重なる調整の結果、こんな感じになりました。
前後位置は限界まで前側に寄せて、角度は若干前側に傾斜。
これは、以下の3点が成立する様に調整しました。

  ①サドルの前側に乗った際、膝が若干曲がる位置。
  ②サドルの後側に乗った際、足の筋肉が全て使えるぐらいの伸び。
  ③靴とバックが干渉しない事。

結果として①②を満たした上で、買い物帰りでバックが
膨らんだ状態でも靴との干渉が殆ど無かったので、
満足出来る位置にポジション調整が出来ましたよー。

キャリーまたはバックを買い直す必要性が無くなって一安心ですわー。

まぁ、まだ
ハンドルの位置調整が残ってますけどね~(・ω・)
サドルが前に移動した分、上半身がどうにも窮屈なので
もー少しステムの長さを伸ばしたいかな~っとか思ってる。

その為には、
まずは今の状態で長距離走のトライをしたいですね~

腰が完治してからだな。
...orz

(今日はこの辺で)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/08/17 19:56】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
新型  の巻
|・ω・)ヌッ
|・ω・)っ□

新型

タイトルから分かる様に新しい自転車を購入しましたー!

車体はJAMIS(ジェイミス)のVENTURA RACE(ベンチュラ レース)
コンポはSHIMANOのTIAGR(ティアグラ)
ついでにサイドバックはOSTRICH(オーストリッチ) パニアバッグ P-225

フレームバックとか、その他小物は前の自転車から移植してるけど
リアキャリーとかは新調。掛かった費用はトータル18万くらい。

このクラスの自転車としては珍しく、シートステーにリアキャリー用の
ダボ穴がありまして、結果としてサイドバックの大型化が叶いました!
※前はオーストリッチのP-115(容量25L) → 今回P-225(容量39L)!!

今週頭に届いてからずっと天気が悪くて、まだ食料品の買出しぐらい
にしか使えてませんが、使い勝手は上々。買い物のエコバックや、
トイレットペーパ12ロールがスッポリと入るバックとか素晴らしい!
・・・自転車の性能はちゃんと走り込みした時ね(笑

今度の夏休みは新しい相棒が活躍しますね~
楽しみであります♪

(今日はこの辺で)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/08/05 20:30】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ