風邪の引き始め   の巻
5月28日

昨晩からノドに違和感を感じたがどうも今週の
気温変動の影響で軽い風邪をひいたみたいです。

家で大人しくしてようかな~っとも思ったのだが・・・
今日は天気が良かったので自転車で走る事にした(何

一見無謀にも思える行動なのですが、今まで自転車に
乗ると体調が良くなるケースが多々ありました。
恐らく、血行促進と発汗の活発化が好影響を与えるの
だと思ってます。

とはいっても過度の運動は控えた方がいいので今回は
道が平坦な五日市街道を使ったルートを走ってきました。
小一時間ほど走るだけで、今朝方はイガイガに痛んだ
ノドが和らぐから、不思議なものです。

長くなってきたので、ここら辺で〆ます。
なお本文を書いている現時点では、念の為に暖かい格好
こそしておりますがほぼほぼ風邪の症状は無くなりました♪
いやー自転車って良いものです(笑

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/28 21:26】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
暑かったですなぁ~  の巻
5月21日

5月としては記録的な暑さを記録した日
せっかくの快晴なので、本日は調布方面へと走りに行きました。

調布方面に行く際はいつも多摩川の土手沿いを走っております。
立ち止まると日当りが暑いものの、そもそも信号とかで立ち止ま
る必要の無いこの道は、自転車だと案外涼しかったりします。
今日のような日で走ると気持ちがいいもんです。

小一時間ほど走り、ノドの渇きが苦痛になってきた頃に調布へ到着。
早々に水分補給も兼ねて、昼食を頂く事にしました。

アジフライ

昼食後は少しばかりの休憩後(※BOOKOFFで)、早々に帰る事に
しました。なにせ今日は水の携帯もしてませんでしたからね。

午後も暑さは続き、家に着くことには当然カラカラになってました。
いやはや~、今より暑くなる、または距離を延ばすには水分の
携帯を必要とする時期が近づいてきましたのぉ~

(今日はこの辺で)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/21 23:56】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
二回目 の巻
5月2日

GW休みを利用して築地まで走ってきました。
本日、築地は連休前の最終日。
日差しが暑い位の見事な快晴でしたよぉ~

波除神社

今回も夜間走行で移動し、近隣のネットカフェで一泊。
寝起きの状態で築地市場を訪れております(笑

米花

まずは朝食。
今日は久々となります米花さんで海鮮丼を注文。
ネタは毎日違うのですが、今日のは豪勢ですねぇ~w
朝食だというのに既にお腹一杯でヤバイっすww


その後、腹ごしらえも兼ねて築地場内で買い物。
普段より早い時間帯だったのですが最終日と
いうのもあり、片付け作業は目に付きましたねぇ~
正直あんまり買い物が捗らなかったので、遊び心も
かねて鯛の尾頭付きの購入なんて事をしてみました。
詳細は後で書きます(笑


場内及び場外での買い物を終えた所で時刻は10時ぐらい。
いつものパターンならば買い物後は昼食タイムなのですが
流石に時間帯が早すぎますねw
まぁ実の所、朝の分が消化し切れてない部分もありましたので
今回は軽食で済ませる事にしました。
折角なのでベタに練り物と卵焼きを頂く事にしました。
だたそれだと後で足りなくなると思ったので、築地のル・パーン
さんでクロワッサンをお持ち帰りする事にしました。

ル・パーン

12時過ぎ、休憩も兼ねて帰り道に多摩川土手沿いの公園で
名物のあんこクロワッサンと栗あんクロワッサンを頂きました。
時間が経っていたので、若干萎んでいましたが、上品な甘さ
が、疲れた体に沁みる味わいでしたよ~  美味しかった。



結局帰り道は休憩も含んで3時間30分ほどで走行。
まずまずのタイムではないかと思います。
しかし、それで終わりという訳ではありません。

ベランダ

買ってきた鯛を捌かないいけませんからね!

まずはベランダで鱗取り。前回捌いた際は
風呂場でやってみましたが、その時は剥が
れた鱗で排水口が詰まって大変でしたよ。
そんな訳で今回はベランダでのトライでしたが
中々良い感じでした。日差しが暑かったけど。

鱗をとり終わった後は、台所に戻って
持っている知識に従って作業しました。

三枚に

その後、色々と苦労はしましたが、
こんな感じに下ろす事が出来ました。

んー・・・、切断面が汚いのぉ~
鯛の骨が堅くて、悪戦苦闘した結果が
切断面に現れております。
もし次回があるのでしたら、そこ等へんを
改善出来たらばなぁ~っと思います。

すげー長くなりましたが、今日はこの辺で。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/02 22:45】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
絡まった・・・  の巻
4月16日

4月の中旬にも係わらず、日中の気温が
25度を超える夏日。
折角の快晴でしたので、八王子方面を走ってきました。

んで
帰り道にトラブルが発生しました。

・・・

ぎっちぎっち

チェーンが絡まって走行不可に!

・・・えー
まず長文になるので、興味ない方は飛ばして下さい。

さて
順に説明しますと、元々私の自転車はFrギアを切り替える際に
力加減をしくじるだけで、チェーンが外れる状態にあります。
これには幾つか理由がありまして
①Rrディレイラーのハンガーブラケットが曲がってる。
  (転倒及び長年の酷使の結果と思われる。)
②スプロケットの枚数が購入時から変更されている。
  (オリジナルは盗難にあいました。)
③BB部のメインシャフトが購入時より伸びている。
  (オリジナルは割れました。)
っとまぁ、要するにツギハギな修理のシワ寄せの結果である。

※むしろこの状態でまともに動かせているのは
近所のショップがこの道数十年の職人さんで
その方の丁寧な修理のお陰です。

さてさて
チェーンが外れる事自体が日常の事でしたので
つい普段通りつい横着し(Frディレイラーを操作することで)
走行しながらチェーンをはめようとしました。

しかしながら、今日は何故か手間取ってしまい
繰り返しガチャガチャと力技でFrディレイラーを
動かした結果、チェーンが絡まってしまいました。

その後、手で直そうとも試みましたが、既に手遅れ
むしろ悪化をさせてしまい、上の写真の状態になりました。
説明完了!

一言で言うなら、自爆ですw 自業自得ですww


最終的な結末としては
親に車で向いに来て頂き、回収。
修理はチェーンを切断し、交換致しました。

なお、今回の経緯を説明した結果
自転車修理をお願いしたショップで
原因の一つであるRrディレイラーのブラケットの
手曲げ修正も追加で行っていただきました。
※金属疲労による破損に繋がるので前回は実行しなかった。

お陰様でFrギアを切り替える際
内側にチェーンが外れなくなりました!
外側には外れるけど!!w
(つまりアフターに切り替えるの際が危険)


・・・
いやはや、客観的に見れば自転車の
状態は大分ボロボロのなんですよね・・・。
愛着はありますが、安全性を考えて
買換える時期なのかもしれませんねぇ~

(今日はこの辺で)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/04/16 22:52】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
後になって気付く   の巻
2月17日

その日の仕事を収めた後、自宅で夕飯&身支度をした後
築地に向けて夜間走行を強行しました。
時期的に花粉も飛び始め、この日に強行しないと暫く
築地がお預けになると判断し、実施しました。

既に一週間の仕事疲れが残っている身ではありましたが
気温や風の強さがそれほど厳しくなかった事もあり
2時間半程走った所で築地周辺に到着。
この日は明日に備え、銀座周辺のインターネット喫茶で就寝。

翌日 18日
眠気眼ながらも朝の穏やかな空気を浴びながら
まずは恒例である波除神社を参拝。

波除神社
※振返りバージョンン

次は朝食として天房さんで天丼を注文。

天丼

因みに、土曜の築地というのもありお店はどこも並んでおりましたよ~
比較的列の短かった天房さんでも、30分以上は待ちましたからね。

食後は、築地場内でおかずのネタを買い漁りました。
時間帯的に既に片付けモードでしたので、早足且つ
慌てながらの買い物でしたw


さてさて折角ですので、前回の時はオープン前でした

築地魚河岸

築地魚河岸の方も覗いてみました~。
場外と違って、道を広くとっているので
混雑してなくて助かりますなw

一通り買い物を終えた所で時刻は11時過ぎ
荷物整理と休憩も兼ねて、登美粋さんで
鯨立田揚げカレーを頂きました。

カレー

え~、この時は気付いていなかったのですが
実は去年に訪れた時も、朝昼とほぼほぼ同じものを
食べているみたいですw

何故でしょう?
2月の気候がそんな気分にさせるのでしょうかね?w

(長くなってきたので今日はこの辺で)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2017/02/18 20:39】 | サイクリング | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ